« 楽しい食事 | トップページ | 先生 »

少年の性

最近”光市母子殺人”の死刑判決のニュースが頻繁に流れている。私自身あの本村さんの理性的で冷静に語る姿勢には本当に感心させられるし、もしかしたら社会のために選ばれてしまった人なのではないかとも思ってしまう。本当にいろいろな心情を考えると家族の分まで幸せに生きてもらいたい気持ちです。

被告の少年の幼少期の環境によって作られた歪んだ人格なども弁護人は時々話していました。人間は、特に少年は性についての欲求がどんどん深まっていってしまうと思います。それが自然で大人になっていくことだと思います。でも人間はただの動物と違いそこに理性があったり愛という感情も生まれたりして性に結びついていくものだと思うのです。その理性や愛情というのは一番は家族の中で育っていくものではないかと思います。その家族の関係が希薄だと本当に不幸だと思います。ただ幼少期に大人によって作られた自分自身が望まない人格で失望している方々を私は身近で見ています。でも人を殺すことはしない。どんなに不幸な生い立ちだろうと償うべきだと思います。

|

« 楽しい食事 | トップページ | 先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508247/40975202

この記事へのトラックバック一覧です: 少年の性:

« 楽しい食事 | トップページ | 先生 »