« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

子供の成長

先日仕事で大失敗してしまった。長い期間ずっと工房に置きっぱなしになっていたオーダー製作したものをお客様がお店にとりに来ることになっていたのだが、お店で売約済みにしておいたからくりもその方のものだったのでその作品のことばかり考えていた。結局オーダーしたランプは工房に忘れてしまったのでひたすら謝った。耕也氏に電話でそのことを話して落ち込んでいた。その後帰宅すると長男の春夏がにこにこしてソファーの横に並んで肩を近づけて「ランプ忘れたんだって~」と言ってきた。たぶん耕也くんとの電話の話を横で聞いていたんだな。私がいつもと違う表情だったからかな?今反抗期で何か聞いてもうるさそうに適当にかわされる時もあるのだけどその反面成長もきちんとしているのだな・・とうれしい気持ちだった。

今日は中学の一日参観と部活の懇談会と部活見学もさせてもらった。ボランティアでお願いして一般の方がコーチに来てくれているそうなのだが熱血で練習中は厳しく精神面を含め本当に熱心に指導してくれている。父兄も呼ばれ感想を聞かれた。声が出ていないことやもう少し積極的になることなどやはりコーチがいつも口にしていることらしい。「お母さんが見にきていることでせっかくよりがんばる機会を与えてくれているんだから感謝してがんばろう」といっていた。みんな純粋で一生懸命で本当に今日は心洗われる日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尽きない発想

今日帰宅するとまた月のオルゴール時計が壁にかかっていた。毎日帰宅すると玄関のデッキの上の作品が灯っていたりとっても楽しみ。ずっとずっとこのまま発想は尽きないのかと不思議に思う。そしてファンの方が増え続け本当にうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのこと

軽井沢のお店を始めて4年になるが今岐路に立っている。どこかに移るか、いったんやめていずれ自宅を引っ越して工房&ミュージアムを敷地内に建てるか・・やはり今のまま続けていると正直維持していくのが大変な割に年々モールの集客が減りこれで耕也君の創作活動のためになっているのかどうか・・・でも信じられないくらいのファンの方が増え問い合わせも多く本当にうれしい。なんとか今まで以上の作品を見てもらえる場所を確保できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部活動で思いだすこと

中学になり部活動に熱中しはじめた長男の春夏につきあい昨日はバレーボールをして一汗かいた。ずっと運動不足の私だが昔はテニス部で毎日きつい練習に耐えていた。その当時は軟式テニスでは有数の名門校だったので1年間のうち休みは元旦くらいだった。といっても私は特にパッとしない実力だったけど・・なぜか最近思い出すのが今は亡き父の言葉だ。その高校へ行こうと決めてから時々家の前で練習していた。その日もいつものように家の前で練習しているといつも仕事が忙しくこわい父が駆け寄ってきて 「お父さんはテニスのことはよくわからないけど今のスマッシュは良かった!」 とニコニコして忙しそうに行ってしまった。 今思うと兄と違い特に取り柄のない私を勇気づけようと思って出た言葉なのか今なぜか思い出す。父は大学野球までずっと野球一筋で兄も血を受け継ぎ学生時代は期待されていた。そんな父から言われたので私はたぶんうれしかったのだろうな。だから今でも覚えているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

昨日仕事を終えて帰宅すると春夏と創人の”おめでとー”おめでとー”という声と耕也君の手料理の匂いで迎えてくれた。昨日は私の誕生日。毎年ちょうど忙しい時期なので朝まですっかり忘れていた。やはり耕也君は本当に器用な人だ。5分で作ったというケーキの写真を載せちゃおう。スポンジ部分はよくスーパーなんかである”スペシャルイチゴ”というものを利用して作ったらしい。お世辞ではなく息子二人も買ったのと何も変わらないというほど味も最高でした。私はなんて幸せ者なんだ~ありがとう!

Cimg4699 Cimg4701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »