« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

こども

以前NHKのトーク番組に霊長類学者の”山極寿一”さんが出演していた。何気なしに見ていたが興味深いことをお話していたので最後まで見てしまった。主に子供の成長について親子関係がかなり影響してくるというような内容だった。数ある人間関係の中でどんなに遠く離れても切っても切れないのは親子関係。だからこそ絆が深ければ深いほど遠く遠く離れられる。親子での食事はどのような雰囲気であったかによって後の人間関係の築き方に影響してくるという。そして結局子供は親子で得た人間関係を社会に出て試しているのだ。そんな話を夫である耕也君と話していると、ゴリラの赤ちゃんは生まれてある期間は母親が抱っこしていないと死んでしまうというのだ。そう考えると脳や心が発達している人間は特に親に安心感をもらって成長していく力が湧いて行くんだろうな。(特に母親かな)

子供の成長にもう一つ大切なことはというとたぶん小学生時代は友達との遊びなんだろうな。親子以外の人間関係や判断力、自分自身についてすべて思い出と一緒に勉強にもなる。うちは別荘地なので普段近所がいない。だから下の子はまだ小3なので無理してでもなるべく友達と遊ばせている。見ていると本当にかけがえのない思い出になるんだろうなと思う。

Kodomo2  Kodomo1 Kodomo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »