« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

意外と成長してる?

夏休み最後の土曜日は美術館の外でイベントをした。毎回何かのイベントの時はだいたい家族で行っているが、だんだん上の春夏が成長してきたので”どうかな~?”と思ってきたところ。ただ核家族でそばに親せきもいないうちにとっては一緒に行かざる負えないというのが子供の正直な気持ちだろうな。でも反抗期でマイペースな春夏の態度は誤解されやすい。”ちょっと!・・・態度悪いな~”と叱るときも増える。今回もまた上の子をきつく叱った。

そして”トークの時は人が集まってくるからその時は二人とも見ていないとだめだよ!”というと下の子が”どして?”自分のお父さんが普段どんな人とかかわってどんなことしているかぐらいわかったほうがいいでしょ!”というと二人とも黙っていた。

後はもう子供のことはほっといて気にせず模様を撮影していた。すると大きいのと小さいのが少し遠めに並んでみていた。少しすると走り回りまた少しすると並んでみていた。子供は母親のいうことは絶対なんだな・・と実感した。

あとからホームページの更新する写真を整理していて、さりげなく写っていた春夏の表情が少し良い感じだったので安心した。親バカですね。

Haruka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気晴らし

只今耕也氏の作品展を八ヶ岳美術館にて開催中ですが、先日作品補充の後気晴らしに家族で海に行ってきました。                                               子どもたちは今夏休みですがたまには家族で楽しく過ごしたいな~と思っていたのでとてもうれしかった。近場で新潟の糸魚川市に行ってきました。ちょうど花火大会の日でもあったので夜釣りをしながらお決まりの車中泊です。                            最高に楽しい時間でしたが残り少ない夏休みあと一度くらいどこかに行くのが今のところ家族共通の夢です。無理かな?

戻ってからアジやサバやアイナメなど100匹近くをから揚げして食べました。小さいけどとっても美味しかった。

Umi Umi1 Umi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春夏の県大会は負けた。正直あまりほめられた試合ではなかったかもしれない。でもすごく大切なことを親たちや自分たちに残せたのではないだろうかと思う。先輩たちが最後の試合に負けて号泣して、レギュラーである春夏も一緒に泣いたこと。思春期にこだわるかもしれないが、私自身はその時期どれだけ自分の本音を表に出せただろかと思う。思春期は自分の中の垢を出して嫌になり人を傷つけまた嫌になり・・そんな中で、みんなで一生懸命やって涙を流せる自分も経験できるなんて本当にすごく良い思いでになるんだろうな。             たぶん今は気がつかないだろうけどね。                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »