« ものずきんのホームページ更新できなくなりました | トップページ | ロビン・ウィリアムズの死に思うこと »

大切な人との別れ

ここ1ケ月の間に身近で2回不幸があった。
最初は下の子と同じクラスの女の子のお父さん、次は上の子の小学生の時からの同級生のお母さん。
下の子の時は子供を連れて告別式に行ったが、お母さんの目の前に来たら涙が出てきて言葉が出てこない。
ただしばらく手を握って帰ってきた。
上の春夏の友人のお母さんは本当に突然倒れて帰らぬ人となってしまった。
子供が何度も泊めてもらったりしてお世話になっていたので、離れて暮らしている春夏に電話して伝えた。
最初黙っていたが「は?・・まじか」これるようだったら来たらと伝えると「行くよ」と強い口調だった。
春夏が着いたのはお通夜が終わった頃だった。
自宅で行われたので玄関で待っていると、お線香を上げた後友人と二人で出てきて、春夏は初めての身近な人の死に、どう言葉をかけてよいかわからないようでただ泣いていた。
その姿に私も涙が止まらなかったが、何か言ってあげたかった。
私自身も高校生の時父親を亡くし、今は同じ母親でもあるから、自分だったらと考えると「お母さんね今もうここにいるよ」涙をいっぱいためて「はい」としっかりと答えてくれた。
「今は悲しいだけかもしれないけど、絶対見守ってる、おばさんもそうだった、だんだんそれが強くなるから」「お母さんすごく愛してたと思う、だから絶対支えてくれる、それがこれから勇気になるから」
涙でそれしか言えなかった。
まっすぐ私を見て、涙を流しながら「はい」と何度も言っている姿は今でも忘れられない。
春夏は横で泣いていた。
家族はいつ別れが来るのかは誰にもわからない。
だから生きている時に少しでも愛情を伝えたい。
それはこの世の中に存在が亡くなっても残るものだと思うから。

|

« ものずきんのホームページ更新できなくなりました | トップページ | ロビン・ウィリアムズの死に思うこと »

コメント

二葉さん、先日はありがとうございました。あれから、ものずきんホームページ、二葉さんのブログを読ませていただいてます。
大切な人との別れ・・・私も新年早々に母を亡くしました。2月で80歳でしたが、現役の理容師で、
亡くなる直前まで店に立ってくれていました。
末期の肺腺がんでした。
足腰が丈夫で、よく食べ、働き者の母でした。人生はその長さではないと言うけれど、まさか80歳前に逝ってしまうなんて早いと思いました。本当に元気な母だったので、皆さんにもとても驚かれました。
百歳まで大丈夫と思っていた母が、あっという間に
いなくなって、色々色々たくさん後悔しました。
二葉さんのブログを読ませていただいて、私も涙が出ました。まだまだ悲しみは癒えません。私でさえこうなんだから、息子さん達のお友達はどんなに悲しいだろうと・・
母の死で、私の生活は一変しました。時々、母と無性に話がしたくなります。
いなくなって、いろんな事がわかりました。それでは遅いのにね~五十数年一緒に暮らしてきました。母子家庭で、私も母と色々ありました。
また天国できっと会えると思います。その時はお母さんごめんね!ありがとうね!って言うつもりです。それから、楽しいみやげ話をたくさんしたいと思っています。「えこさん、いつもニコニコしてた。いいお母さんだったね~」だから新しいお墓に
は”笑”の文字を・・お母さん気にいってくれたかな?
自分の事ばっかりになってしまいました。すみません!二葉さん、耕也氏にまたお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: いのまたまゆみ | 2014年7月25日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508247/60031122

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な人との別れ:

« ものずきんのホームページ更新できなくなりました | トップページ | ロビン・ウィリアムズの死に思うこと »